Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

韓国語教室

今日は久々に韓国語教室に行ってきました。

と、言っても私の場合は小さな教室で、90%会話&個人授業のスタイルなので、先生とのおしゃべり目的で行ってる感じ。普通に仕事の愚痴(汗)やら、最近あった出来事なんかを、ネイティブの先生とあーだこーだ話してます。

 

教室では、テキスト等の教材も今は殆ど使っていません。過去の英会話学習等で、実用性の低い会話集や、読めるけど話せない…等の状況に陥るやり方になりたくなかったから。仕事の都合で固定の時間も取れないので、時間がある時に自分のタイミングで行っています。

 

今の教室に通うようになって4~5年近く経ちますが、その前の1~2年は独学でやっていた時期もありました。NHKの韓国語講座を見たり、自分でテキストを買ってみたり。そのうちスマホのアプリやDVDを使って勉強したり…と色々なやり方を模索してきました。

やっぱり現地でじっくり学びたい気持ちもあってワーホリVISAも取りましたし。

(後にこれは放棄する結論に至りましたが。この話はまた機会があれば…)

 

 仕事で韓国の方と接する事もあるので「仕事の為にも!」なんてカッコつけながら、今もコツコツ続けていますが、やっぱり成果を感じないと楽しくないし、期限や目標設定をしないと進まない。。

何回も同じところで躓いて、自分自身にがっかりする事もしょっちゅうです。時間ばっか経って、自分はまだこんなレベルなんか……と。(今も、書いてて自分の学習年数に軽くにショック…)

特に、ある程度「会話」のキャッチボールが楽しめるようになるまでは、途中モチベーションが下がって、何か月も放置をしていたり…ってな事も何度もありました。

で、韓国人の知り合いに「…どうしたの?」って言われるくらい発音が壊滅的に下手になるという。。

 

逆にその時期を乗り越えて、少しでも「前より分かる!」「なんか会話出来てるっぽい!」と思えるようになってからは、理解のスピードが上がり、目の前の扉が開けた感じでした。同時に、無限に広がる海に出た気がして若干途方に暮れましたけど。。

 

それでも、なんだかんだ続けてこられているのは、学び始める時に「このレベルまでは絶対に到達するっっ!!!」という明確な目標と決意があったからだと思います。要は本気モードだったわけで。

 

言葉を学ぶことってホントに時間がかかります。中にはごく短期間でマスターできる人もいますが、私はそうではなかった。でも、その分価値があると私は思いっています。

 

最近は翻訳機等の性能も格段に良くなって、前みたいな誤訳も減ってきているし、海外で必ずしも現地の言葉が話せる必要はありません。でも、やっぱり自分の口で直接伝える言葉は、翻訳機の利便性云々よりも、伝わる事そのものが楽しい。

なんていうか…どの言語もそれぞれに、独特の雰囲気というかムードのような物があるので、私の場合自分の話す言葉によって、性格や人格まで変わるように感じたりします。そうすると、もう一人の私が生まれて、もう一つの世界が出来るように感じる。その分、人生が何倍にもなるような気がします。

 

まあ、語学のプロでも何でもないんで、たいそうな事語れるワケじゃないんですけど。一学習者としてその辺の事も綴っていければなーと思ってます。