Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

2020年🎍

ほんと、思い出したかのようにしか更新してないな。お久しぶりです😃

帰国してあっという間に約5ヶ月。早いな…。毎日ソウル、と言うか安岩(学校がある所)に帰りたくて吐きそうでしたが、日々の仕事に終われようやく頭が現実世界に戻りつつあります。。しかも2020年早々に、以前からずーっっっと考えていた英語の学習も手をつけ始めました。隙間時間に韓国語で英語講座動画を見たり、英会話も通いだしました。今年は韓国語と英語、二足のわらじで頑張ります。

 

そういえば、去年の秋学期から高麗大学語学堂の教科書が新しくなり、取り敢えず初級のクラスから順次差し替えになったみたいですね。テキストの構造や、そもそも今まであった1~6級迄のレベル別クラス分けシステムも変わるとか!?一学期でやる内容が以前よりも少なく(その代わりじっくりに)なり、より細分化されたと聞きましたが、現地の留学仲間からは既に色々不満の声が…(いや分からんけど)。

私も、出来たてほやほやの教科書を見てきたけど、まあそれまでの慣れ&好みもあるよね…と思いつつ、新教科書はそれぞれの単元の内容は薄めな印象だったかな。ゆっくりやりたい人にはいいかも。

 

そういえば色々現地で素敵教材も見つけたので、また書きます。特に中級以上の方は、現地の教材オススメですよ。日本で買うと高くなるから旅行で行った時に買ってくるのも良いし。留学生なら勿論、向こうで買って自習に使えるし。

 

とにかく今日は、英語の方で疲れました。笑

今年はblogももちょっと頑張りマンモス。


f:id:charmest21:20200126010136j:image