Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

新学期

新学期が始まりました。

が、何気にテンション低め。。今学期の開講前にクラス分け発表があったんですが…前学期同じクラスだった友達が一人もいない&日本語話者が私以外に何人か…。。

いや、日本語良いんですけどね。別に。通じれば何かと楽だし、嫌とかじゃないんで←

 

前学期のクラスメイトがあまりに楽しかったもんで、一人でも前の仲間がいて欲しかった&人によっては新学期も再び同じクラスなった子が沢山居たのでいいなーって。

(因みに前学期はクラスに日本人私一人でした)

人見知り云々ではなく、せっかく仲良くなったメンバーともっと勉強したかったのもあるし、やっぱりどの国の子も基本、母国語が通じる者同士は母国語で話してしまいます。

 

私のクラス前学期は、先生によって「教室内では休み時間も母国語禁止」と言う先生がいました。私は日本人一人だったので逆にそれは凄くありがたかった。

だって中国人同士、モンゴル人同士の会話には入れないから必然的に韓国語だけで皆と話すようになるから。かといって母国語が通じることが悪いわけではないけど、私はやっぱり(はっきり言って)話すのも聞くのも極力日本語を避けたかったのたで。

その点クラスで日本人一人ってのは良かったです。それぞれの国の紹介や関連ネタの発表もネタがかぶらないし。笑

 

さらに言うと、私が通う学校は予想以上に外国籍同士が「友達になろー!」て雰囲気はあんまりないです。←

初級の子達は、仲良くなりたい気持ちはあってもまだコミュニケーションが成り立たなかったり、中級以上はクラス分けに慣れてて既に友達作りとかにあんまり興味なかったりで妙にクールだったり。。

挨拶位しようよ?みたいな←

 

なので、本当に友達作りに苦労してる人沢山見ます。で、結局同じ国同士で固まる&母国語で喋る。のパターン。

 

勿論人にもよるけど、私の場合出来るだけ母国語から離れて韓国語漬けになりたかった&とにかく時間を無駄にしたくなかったので、留学前に簡単な名刺を作って、開講初日にクラスメイトに配ったり、キャンパス内の掲示板に語学交換希望のメモを貼ったり、思い付くことを全部実践したお陰で、韓国人の友達もそれ以外の国の友達も沢山出来ました。

これは本当に色んな意味で良いアイディアでした。

でも、普通に過ごしてると思った以上に友達作りに苦戦する可能性あり。と感じます。

 

今学期これからどうなるか分かりませんが、まあマイペースにやるべき事をやるのみ!
f:id:charmest21:20190619031552j:image