Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

Seol in 2018-秋③食べ物

食欲の秋……先月韓国に行った際食べたあれこれについて殆んど書いてなかったのでご紹介したいと思いますが、写真を見返しながら既にご飯の為だけに渡韓したくなってます。。

 

今回の韓国は一人で行ってきたので、行ったお店や食べた物もお一人様でもトライしやすい所が中心。

韓国料理が大好きな私ですが、日本人向けにアレンジされた韓国料理より、やっぱり本場の韓国料理が好み。例えばチゲ料理にしても本場は辛みももちろん強いですが、魚介のお出汁の味がしてすごく深みがあるんですよね。干しエビとか貝のお出汁が効いてたりして。キムチも酸味が強く、爽やかな辛味の物が多い印象。元々辛い物は比較的平気な方ですが、甘めにアレンジした日本の韓国料理で物足りない私は、久々の韓国で思いきっり食べまくって来ました❤️

 

【イェジ粉食】
現地に到着早々「とにかく赤い物が食べたい…」と発作状態になったので、まずはチゲ料理を食べにGO!ソウルのThe・観光地!
明洞にある「イェジ粉食」さんに行って来ました(前回チラッと書いたけど)。場所は乙支路入口駅⑤番出口から歩いて5分程。明洞の端っこにあるので、観光客も行きやすいエリアですが、細い路地の中にあるのでうっかりすると見落としちゃうかも。こちらには何回かお邪魔していますが、毎回「スンドゥブチゲ」を頼んじゃいます。

 

色んなメディアで紹介されているお店で、味ももちろんとっても美味しいんですが、ここの魅力はお店のご主人がとってもきさくな方なので、それが人気の秘密な気がします。店内にはお店が紹介された雑誌の記事や、訪れた人からの感謝のお手紙等が壁に貼られています。

f:id:charmest21:20180930181430j:plain

グツグツと熱々の状態で出てくるチゲ。(まさに地獄のような赤さ…。笑えるぐらい赤い。。)韓国の食堂は、반찬(パンチャン)と呼ばれる無料のおかずがつくところが多いんですが、ここはそのおかずも凄く美味しいんです(涙)チゲに辛味が効いてる分、優しい味付けの卵焼きや、もやしのナムルが丁度いい箸休めになってご飯がススム…。。店内は10席ほどの小さなお店ですが、地元の方も訪れる隠れた名店といった雰囲気。とても落ち着くお店です。

 

【東大食堂  別館1号店】

今回東大門歴史公園駅近くのゲストハウスに宿泊していたんですが、東大門エリアでのお気に入りご飯がこちら。

f:id:charmest21:20180930180857j:plain

ここはこの豆モヤシのご飯が人気ですね。

豆モヤシご飯は牛肉のそぼろがのっている物と、豆モヤシだけの物がありますが、ワタシは断然牛肉そぼろ付き!お味噌汁もついて、なんと3500won。ちなみに唐辛子料理ではないので、全く辛くありません。

f:id:charmest21:20180930183044j:plain

辛味が欲しい場合は、一緒に出てくるこのタレをかけるとピリ辛になります。今回お店に行った時も、日本人観光客の方がなん組かいました。最寄り駅は東大門駅ですが、東大門歴史公園駅からもお散歩にほどよい距離で、道も比較的簡単なので、ゲストハウスから私は歩いていきました😃

 

【屋台色々】

韓国に来ると食べたい物が多過ぎて、いつもお腹いっぱいで予定してた物が食べれない…という事態に陥るんですが(我が家ではこれを国際胃袋問題と呼んでいます。)

ここ最近、来る旅に食べているのがこの屋台の焼き鳥!(みたいな料理)

f:id:charmest21:20180930183130j:plain

ねぎまのように、チキンとねぎが交互に串にささった屋台フードなんですが、これめっっちゃ美味しいの!ほんと大好き。私は辛さ控えめのスナンマッ(순한맛 写真⑥番)がお気に入り。照り焼きのような甘めのタレと、チーズの粉がかかっていて、お買い物中のちょっと一息にもってこいのおやつ!

f:id:charmest21:20180930183154j:plain

DOOTAやミリオレの前に屋台でお店が出ており、毎回見ると逃れられません。。滞在中ほぼ毎日食べてたこともあります←

 

さらに今回はこの界隈に出ていた色んな屋台フードを食べ歩きました👀

ソーセージと떡(お餅)の甘辛い串とか…(これもめっちゃ好き。結構お腹膨れます)

f:id:charmest21:20180930183234j:plain

胡麻油がきいたキンパ(のりまき)とか…

f:id:charmest21:20180930183424j:plain

f:id:charmest21:20180930183456j:plain

おでんとか…(韓国語でもおでんは「オデン」です)

f:id:charmest21:20180930183519j:plain

マンドゥ(餃子や肉まん)とか…

f:id:charmest21:20180930183314j:plain

f:id:charmest21:20180930183339j:plain

ご飯屋さんでの食事も楽しいけど、ソウルの街中には屋体や食べ歩きにぴったりなファストフードのお店も結構あるので、お買い物や散策ついでに色々試してみるのもいいですね。

 

【ロッテのフードコートエリア】

あ、あと今回思いがけずすんごい印象に残ったのがこのサバ定食!

f:id:charmest21:20181001000055j:image

焼き魚って日本でも韓国でもあんまり外で食べることないんですけど、今回一番印象に残るくらい美味しかった。お魚の脂がめちゃくちゃのってて、さらに焼き魚だからか全然しつこくなくて結構大きな切り身だったのに、ぺろっと完食しちゃいました。しかも、ここ明洞にあるロッテデパートの地下にあるご飯屋さん。アクセスもばっちりですね。この日は混んでいたのでお店で注文してから、フードコートエリアで食べたんですが、お店の席もずっと満席でした。

 

ついでにロッテのパン屋さんで美味しそうなイチジクタルトを見つけたので、購入&宿泊先のベランダで一人でおやつもしました(食べてばっか)
f:id:charmest21:20181001232652j:image

【ヌティナム】

ここは今回初めて行って来ました。ソルロンタン(牛骨スープ)が有名なお店。ここも東大門歴史公園駅の近くで、しかも24時間営業なのでありがたい。私は深夜のお買い物に繰り出す前に立ち寄りました。

f:id:charmest21:20180930183727j:plain

私今までソルロンタンってあんまり自分でチョイスして頼んだことなかったんですが、たまにはチゲ以外の料理も食べようと思って行って来ました。

f:id:charmest21:20180930183756j:plain

ソルロンタンのスープは辛くないので、辛さが苦手な人にもぴったり。やさしい染み込むようなスープでとっても体が暖まります。これ冬場ならさらに最高だろうなー。テーブルに置いてある塩コショウや、キムチを入れて自分好みに味付けしながら頂きます。(写真の左隅にあるのが、粗塩。)

f:id:charmest21:20180930183818j:plain

私が行った時は、地元の方に加え中国人の観光客グループがおり、お店のおかみさんが片言の英語で「どこでうちのお店を知ったの?どんなサイト?」と営業トーク(?)をしていました👀お店の方も皆さんやさしい感じで迎えてくれたので、お一人様でも入りやすいんじゃないかな。私以外にも一人で来てる人いたし。

 

f:id:charmest21:20180930183844j:plain

蔦の茂る外観も雰囲気があり、また来たいなーと思えるお店でした♪