Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

Seoul in 2018-秋①

韓国!ソウル!忙しい夏が過ぎ、一人でぷらっと行って来ました♡
今回は3泊4日。なんだかんだ言って細かい計画はあまり詰めず、思いつきで街をさまよって来ました(当初の計画と全然違う←)

初日は秋晴れで飛行機の中からもこの景色!空が完全に秋だー✨
この日は現地も23℃と快適な気温で湿度から解放され気持ち良かった!朝晩はちょっと肌寒い位。七分丈の人の姿が多かったな。

【ロッテマート】

f:id:charmest21:20180912211935j:plain 着いていきなりソウル駅の「ロッテマート」に。言わずと知れた、お土産聖地とも言えるロッテマートは食品・化粧品をはじめとするあらゆる日用品が揃うスーパーマーケット。現地の人はもちろん、いつも外国人観光客でにぎわっています。今回は宿泊先に向かう途中、しょっぱなに立ち寄りました♪

今回目当てだったのがこれ♪

中にマシュマロ?のようなふわふわの層があり、不思議な食感と共にリッチな甘さが楽しめます。
賞味期限は1週間程度なのでお土産にするなら帰国前とかの方がいいかな。

韓国はまもなくお盆「秋夕(チュソク)」の時期なので、贈答用のお品も色々出ており季節感満載。

今回の宿泊先は東大門歴史公園駅からすぐ近くのゲストハウス「ハーモニーゲストハウストンデムン」に泊まりました。駅から徒歩2分程の場所にある立地で、夜通しお買い物するには絶好の場所!apMやDOOTAにも、もはやコンビニ感覚で行けちゃう距離なのでむしろ危険な立地とも言える程…。滞在中毎晩ベッドに入ってから「もっかい買い物行こうかな…」と衝動にかられ続けました。。

オーナーご夫婦がとても親切で、荷物を運んでくれたり新しいタオルを部屋まで持ってきて下さったりとても優しかったです。どうやら全体の部屋数はそんなに多くない模様。

共有スペースに小さなベランダもあってこれが凄い良かった。

周りは夜も眠らないまさに東大門の中心地ですが、窓を閉めれば騒音などは気になりませんでした。もっとも、私の場合夜風が気持ちよく窓全開で寝てても全く平気でしたが、窓を開けた状態だと気になる方はちょっと外の音がうるさく感じるかも?。一人旅、女子旅にはオススメしたいゲストハウスですが、一点…エレベーターがなく、入り口からいきなり急な階段を上がらなきゃいけない造りなので、年配の方や荷物の上げ下げに関してはハードな面が。だからこそ、オーナーさんたちも顔を合わすと荷物を運ぶのを手伝って下さったりと気にかけてくれてました😊

【鳴玉軒(ミョンオクホン)韓医院】

次に今回初訪問となる韓医院に。
ソウルのハイクラスエリア江南区・清潭(チョンダム)にある「鳴玉軒(ミョンオクホン)韓医院」👀
駅からすぐのビルの中に入っています。駅周辺も、並木道が気持ちよくやっぱりなんとなくリッチな雰囲気~

向かうまでの電車からの風景も気持ちいい。

真ん中辺りにロッテワールドタワーが見えます。

今回、急遽予約が取れたので初めて行ったのですが、地下鉄「清潭駅」⑨番出口から出てすぐなので場所も分かりやすかったです。f:id:charmest21:20180912214114j:plainこちらの医院は傷跡や肉割れ治療に定評だあるみたいで、私は傷跡と毛穴が気になり相談に行ってきました。予約時のメールから日本語堪能なスタッフさんが対応して下さり、治療時の通訳もしっかりして頂き安心できました。以前行ったクリニックの中には、通訳さんは自分で確保か、追加料金を払って病院に通訳確保を依頼(恐らく外注&かなり色んな方がいる印象)…というパターンもあったんですが、個人的には医療通訳は必ず専門知識がある方にお願いした方が良いと思っています。やはり専門的な分野なので、単純に日韓・日常会話できます位の方だと、正直…専門用語等きちんと通訳してもらえない事が多々あります。ある程度自分で韓国語が理解出来る場合でも医療用語はハードルがあり、病院での相談内容によっては、ニュアンスや細かい内容が正確に伝わらないことも多くあります。現地のお友達、知人に通訳を依頼する場合も然り。治療内容に対する自分の納得度にも関わってくる事なので、後々のトラブルを避ける為にも、ある程度医療知識を持った方や、その医院の施術内容を熟知した通訳さんを抱えてる医院の方が安心だと思います。

最初に先生にお肌の悩みを相談し、自分にあった治療法などを提案して頂いた結果、私は再生鍼と薬草鍼という鍼の施術をお願いしました。元々肌があまり強くないので、肌に刺激を与える施術はどうかな…と迷いましたが、傷跡については根本治療になる為一定期間経過した後に効果が薄れたりする類の治療ではないという事と、「せっかく予約取れたわけだし…」というマインドで試しにトライ!(因みに金額は再生鍼+薬草鍼合わせて55000₩。もうちょっとお安かったらなー。)

………が、私が選んだコースは鍼といっても、日本でよく言う鍼治療より鍼の数も多く、めっちゃ痛い。。。ちょっと涙出ちゃうくらい。。。。麻酔クリームを塗ってから、顔に鍼を刺し、氷で冷やしながらの施術だったんですが、想像以上の痛みに途中心が折れかけました。。スタッフの方に励まされつつなんとか乗り切ったものの、鏡を見るまでは「私の顔、今どうなってるんや…」という心境。

事前に、ダウンタイムも殆んどなくメイク等は終わったらすぐにしてもOKと聞いてはいましたが、治療後も刺した部分が赤いそばかすの様な状態で、初日から若干自分の顔面にショックを受けて過ごすことに…。病院でマスクをもらいなんとかしのぎました。汗

(ほら。ね…こういう事があるからやっぱ通訳さん大事。。)

その後、帰国するまでずっとマスク姿で過ごしましたが、痛みに耐えただけあって帰国する頃には赤いそばかす状態も消えお肌の調子も上向きに✨ついでに韓国だと、街中でも皮膚科(もしくは整形)帰りかしら?みたいな人割と見るんで、その点日本よりあんまり気にせず過ごせるのも好き。笑

この治療は間をあけて5回くらい受けるとより効果が高いとの事だったので、次回また受けようかな~👀施術中はもう絶対やらないと思ったけど。。。

とりあえず初日は韓医院でパワー使ったので、夜はお気に入りのスンドゥブチケを食べに行きパワーチャージしました♡明洞の裏路地にある小さな名店「イェジ粉食」。いつも温かく迎えてくれるご主人のチゲを食べて初日はしっかり充電できました。ついでに明洞のダイソー(明洞本店)で、探し物の王様タンブラーを購入♪

王様タンブラー3000₩

長くなるので続きはまた次回👀