Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

薬令市場

ソウルの中で、面白いな~と感じた場所の一つに「京東市場・薬令市場」があります。ソウル駅から地下鉄で20分程の場所に位置し、海の物から山の物まで様々な食材を扱う市場があり、韓方(漢方)の材料等も多く集まる場所です。京東市場と薬令市場は一応別物のようですが、道を挟んで隣り合わせに位置する為、実際歩くとどこからどこまでがどちらの市場なのかあまりよく分かりません👀(別に気にして見てないし←)

 

韓国のお年寄りが集まるかなりディープな市場で、最寄駅である地下鉄1号線・祭基洞(チェギドン)駅を降りると、急激に上昇する年齢層の高さに若干びっくり…。。韓国のメジャー観光スポットって若い人が多いから、余計にこのエリアとのギャップを感じる……。でもお年寄りの熱気というか活気を感じます。

f:id:charmest21:20180621223517j:plain

地下鉄の改札付近からこの雰囲気。韓方独特の香りも漂ってた。

 

f:id:charmest21:20180621225435j:plain

祭基洞(チェギドン)駅②番出口を出てしばらく進むとこの大きな門が左手に見えます。

 

f:id:charmest21:20180621224444j:plain

f:id:charmest21:20180621224540j:plain

このエリアで有名なのは韓方(漢方)を使ったパックの材料や韓方医院。駅を出て、徒歩5分程の場所にある「東明人参」というお店では様々な韓方・食品の粉末が量り売りで売っており、これをパックとして使うのが人気です。美肌に効果あり!という事で私も何度か買いに行きました。既に袋に入った状態の物もあるし、希望の量をその場で測ってくれたりもします。色々な効果の韓方がありますが、私が買ったのはコチラ。

〇甘草(キメ・抗炎症)…10,000₩/200g

〇ペクジ(保湿)……6,000₩/200g

〇西施玉容散(美白・キメ等)…6,000₩/200g←名前的に1番効きそうな気がしたってだけで購入

(※金額は2017年当時のものです)

f:id:charmest21:20180622130756j:plain

 200gでもかなり量があるので、こんな感じで百均のケースに入れて保管してます。洗顔後に水やヨーグルトでこの粉を溶いて顔に塗るんですが、独特な韓方の香りがめっちゃする。。(ダメな人は匂いでギブかも。。)私はあまり気にならないので、家で常備して時々使っています。

 

少なめの水で溶かないとダレちゃうので要注意。カスピ海ヨーグルトみたいにちょっと粘りがある物で溶いた方が、パックとして使いやすかった。キメや毛穴が気になる私としては西施玉容散が一番良かったです。肌が均一になめらかになる感じ。天草はちょっと刺激を感じた( ・-・)あんま肌強くないんでね。「韓方パック」ってだけで、伝統に裏付けされた知恵と植物のパワーで「めっちゃ効きそう」と思わせてくれる点も気に入っています。

 

お店は日本語通じませんが、ここのパック材は観光客にも人気があるので、パックに関する手書きの日本語メニューも出してくれたりするみたいです。基本は飲んでもいい物が殆どのようですか‥とりあえず勇気がないので試していません。(だって匂い凄いんだもん) 

f:id:charmest21:20180621223324j:plain

(この日はピンク率高かった…)

 

このエリアは、街の雰囲気だけでも異国情緒が味わえる界隈。ソウルの中心部だと、日本語が通じるお店も多いし、海外に来た!感があまり感じられない場所も多いけど、ここは日本では見たことのない食べ物や雰囲気が味わえるので、ぷらぷら見ながらちょっと散策するだけでも楽しいです。

f:id:charmest21:20180621225359j:plain

f:id:charmest21:20180622133014j:plain

どうやって使うかも分からない韓方の材料たちをはじめ、普通に韓方茶とかも売ってます。野菜や果物も売っていてかなりそそられました👀✨韓国人の知り合いに「薬令市場に行ってきた」と言ったら、かなりの確率で「韓国人でも行ったことない」という返事が返ってくる程、若者はあまり立ち寄らない場所のようです(笑)

 

 (あ、そうそう。このエリアにある韓方医院でブレンドして貰った韓方がなかなか良かったんですよ。ちゃんと自分に合った処方をしてくれるやつ。話が長くなりそうなんでまたの機会にしますー。)