Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

東大門総合市場

久々です。

韓国のフライドチキンが食べた過ぎて、次回の韓国行きの日程をどうしようかと悩み中のこの頃です。

 

ソウルを訪れる度に立ち寄る場所の中に、「東大門総合市場」があります。

東大門という地域は、ガイドブック等でも「買い物と言えばココ!」という場所として必ず紹介される場所で、ソウルを代表するショッピングエリア。周辺には布や糸、ボタン等様々な洋裁素材を扱う卸問屋や、衣類・鞄・靴・等を扱うファッションビル、それらを海外へ送る配送会社までがひしめき合っている地域です。

f:id:charmest21:20180619121548j:plain

 そんな場所にある東大門総合市場には、洋裁や手芸に関するありとあらゆる物が揃っており、ハンドメイドやお裁縫好きな人にとっては興奮度Maxのまさにパラダイス✨✨

私自身は、手芸が得意なわけでもないですが、キラキラしたボタンやビーズ等、とにかく光物に目がない♡という事に加え、身内に手芸マニアが二人もいるもんで(母・姉)、必ずといっていいほど立ち寄ります。で、材料だけ好みの物を買って、制作は姉にオーダーする。。

 

f:id:charmest21:20180619121623j:plain市場は大きなビルの中にあり、A棟~C棟に分かれたそれぞれの建物やフロアでざくっと扱う商品が違います。建物の中は布やレース、ファー、ボア、アクセサリー素材にワッペン、金具、スパンコール、携帯やスマホをデコる為のパーツ、その他、用途不明のあれやこれや…。。。を扱う店舗が所狭しと並びます。ここは基本的に問屋として業者さんが仕入れに来る場所なので、お店によっては個人客に小売りをしていないお店もあるようですが、今の所私はどのお店でも一個から販売して頂けました。

 

 

 この間買ったアイテムがこちら。

f:id:charmest21:20180617213210j:plain

 

 

 ………いや、、めっちゃ可愛いくない?。。 

 

何に使うかというと、以前韓国で買ったチェーンバッグが気に入り過ぎて、自分で飾りをカスタムして手持ちのバッグをキラキラにリメイクしたい!と思って購入しました。

 

↓こんな感じにしたい。f:id:charmest21:20180617214010j:plain

(因みに、市場にはこのチェーンバッグ用のチェーンだけってのも売ってた。)

 

f:id:charmest21:20180617215903j:plain

裏は爪になっているタイプや、通常のボタンタイプの物など色々あり、他にもタッセルのような飾りやチェーン等細々と購入。

  

f:id:charmest21:20180617221229j:plain

この市場はほんっっとに色々な材料が売っていて、お店の造りや扱う商品が似たような店舗も沢山並んでいるので「迷路みたい…」という声をよく聴く聞きます。

私も以前半日近くこの建物をうろついていた時に、お店を端から順番に回っていたにも関わらず、迷宮入りした覚えがあります。。このお店、、さっきも見なかったっけ…みたいな。。そして戻りたいお店には戻れない…。。

 

なので、気になるお店があったら必ずお店の名前・番号を控えるのがおススメ。再来店する時にも役立ちます。お店の番号は、各店舗の入り口や、天井部分に書いて有ったり、お店によってはショップカードが置いてあったりもするので、すかさずメモメモ。

 

また、ここは基本的に観光客向けに作られている場所ではないので、お店の方も個人客に対して「めっちゃウェルカム!」とかって感じではないです。(もちろんニコやかに対応してくれる方もいますけどね)

日本の魚市場とかもそうですが観光客にも開かれているけど、そこには地元の方の普段の営みやお仕事がありますから。

その為、基本的には日本語はほぼ通じないと思った方がいいと思います。

 

毎回思うのが、ここは何を買うか目的を持って材料を探しに行かないと、途方にくれる…という事。。

漠然と行くと、何に使うかよくわからない(けど超絶可愛い)素材ばかり意味もなく買ってしまします。買ったはいいけどまだ何に使うか決まっていない、ボタンや金具・デコ素材が色々溜まってきていますが、持ってるだけで幸せなので、もはや買い集めるのが目的になってきてる気もする。

 

 時間を忘れて物色しちゃうので、滞在中は一番時間に余裕のある日に行くようにしていますが、次回も時間足りなくなるんだろうなー。。

次はブレスレットを作る為のパーツを探しに行ってきます☺