Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

学食

留学中、めちゃくちゃ活用しまくっていた大学内の学食。

高麗大の中にあるメインの学食は5000won(500円位)でバイキング形式のメニューが食べ放題でした。留学中、コシテルに住んでいた私は出来る限り自炊もしていましたが、1人分の食材をあれこれマートで揃えて自炊するより、栄養バランスもある程度考えられている(であろう)学食の方が、手間もお金も節約になる気がして。特に私の場合、ついつい韓国の美味しいチゲ料理やチキンに誘惑されて、かなり意識しないと野菜不足になったり食事が偏る傾向が あったので、健康面でも学食にはお世話になりました。

 

メニューは基本日替り。パンやククスのような麺もあります。
f:id:charmest21:20190923225440j:image

取り敢えず全体的に赤い。笑

さすが韓国。目玉焼きは作り放題で、食堂内に各自で作るためのコンロが並んでいます。
f:id:charmest21:20190923225515j:image

自炊でこれだけの品数を準備するのは大変なので、食事の献立に迷った時や最近外食ばっかだなー。て時は何となくバランスを取るつもりで学食に来てました。
f:id:charmest21:20190923225556j:image

その他、食生活では日本から青汁を持参して飲んだり、ビタミン類はサプリもたまに飲んだり一応気を付けていました。韓国の物価を見ても、野菜や果物等決して安くはありません。モノによっては日本より高い食材も。私は留学中に体調を崩すこともなく、帰国まで元気いっぱいで過ごせましたが、中には食事が合わなくて体調を崩す子もいたので、旅行etcで韓国料理慣れてるし♪と思っても、毎日の生活となると思わぬ不調が出て来たりもするので、気を付けたいものです。

ついでに、海外旅行&留学の基本かとは思いますが、日本から腹痛・頭痛薬等の基本的なお薬はぜひ持参を!