Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

高麗大学 語学堂(韓国語センター)

私が通っていた学校は、ソウル市内安岩洞にある高麗大学付属の語学堂です。

留学を決めるずーっと前。5年ほど前にワーホリを考えていた時に一度下見に来ていました。高麗以外には延世と梨大女子大もちょっとだけ見たかな。

私は学校選びを考えていた時から、かなり高麗が気に入っており、殆ど迷うことなく学校を決めました。

理由はまず、郊外で街が賑やかすぎないから。安岩ってちょっと田舎ぽいというか、延世がある新村は、比較的新しく綺麗な若者の街✨て感じがあるけど、安岩は(というか高麗は)地方から出てきた学生達が集まる場所みたいなイメージ。現地っ子からも時々そんな意見を聞きます。


f:id:charmest21:20190919233818j:image

留学の第一優先事項を「まずは勉強に集中する!」と決めていた私は、観光客も多く賑やかな新村や梨大よりも、ローカルな雰囲気のある垢抜けすぎない安岩がとても落ち着いたし、他のエリアより誘惑にかられることなく、勉強に集中出来ると思ったし、住むには一番いいかも!って事でここに決めました。


f:id:charmest21:20190919234221j:image

小さな街とはいえ、大学の周りにはスーパーや飲食店が沢山ありカフェではいつも沢山の学生が勉強していました。ジムや24時間営業のお風呂屋さんもあって、浴槽が恋しいときは(部屋にはシャワールームだけだったんで)よくお風呂に入りに行きました。

 

他の有名校に比べると小さな街ですが、学生が集まるエリアなので、夜中は飲み屋さんやカラオケ店の周りなどかなりうるさいので騒音に敏感な人は生活面でその辺りが気になるかも。私の知り合いにも、それが理由で引っ越しを検討している子がいたので。

 

高麗は何よりもキャンパス内の建物が素晴らしく、ヨーロッパ調の建造物はその場に居るだけでテンション上がる!なんかもう完全に「城」。。。テーマパークにしか見えん←


f:id:charmest21:20190923183431j:image

高麗の授業についてはまた改めて書くつもりですが、結論から言うと授業の面でもやっぱり私は高麗を選んでとーっても良かったです!! 高麗は昨年、語学堂の建物が新設&移動になったり、今学期から一部の級で教科書が新しくなったので、今後も色々変化があるかもですね。