Charのぽてぽて韓国旅

韓国で見つけた「👀!」や「♡✨」の旅日記。キラキラ・アクセサリー・化粧品・美容にアンテナ立ちまくり。

韓国オススメシーズン

昨日は仕事から帰る時、地元の雨がヤバかったです。
バスの中で寝てたら急に土砂降りの雨&雷…自宅近くになって急に雨が止んだのでよかったけども。
年々日本も梅雨が短くなり、なんだか気候が熱帯化している気がます☔

 

さて。そんな季節の変わり目に、今日は自分的にアガる韓国のおススメシーズンを考えてみました。

 

韓国は日本同様四季があり、季節の移り変わりを感じやすいお国。
今迄で印象深かった季節の出来事はこんな感じ。

 

●春(3月~5月) 

韓国にも桜はありますが、観光客が多いソウルの街中ではあまり見かけません。個人的には韓国の春と言えば「ケナリ」の花が印象的。日本では「レンギョウ」と呼ばれる黄色い花で、木に咲く素朴なお花ですが、4月頃に韓国を訪れると、街から見える山全体がうっすら黄色に染まる程群生し「韓国の春」を感じます。この花、日本ではあまりメジャーじゃないので、春のケナリは韓国らしい景色で大好きです✨🌸初めて一人で韓国を訪れたのもケナリの時期だったなー…(反芻)。。
 Korea_Inwangsan_Flowers_20140403_04

もう一つ、この時期が好きな理由…それは花粉症がない!←
私は昔から花粉症がひどんですが、韓国では殆ど花粉症がありません。韓国人の知り合いも「殆ど聞かない」との事。確かに現地では日本のような花粉症グッズも見ないし、テレビのニュースでも出て来ません。代わりに大陸から流れるPM2.5が酷いので、みんなその為のマスクはしてますね。韓国ってかわいいデザインのマスクが多いので、ガーゼマスク等布マスク愛用の私は、毎回沢山買い漁ります(不織布マスク嫌い)👀

 

●夏(6月~8月)やっぱ暑い

日本よりやや遅めの6月下旬頃やって来る梅雨。日本より若干湿気はマシですが、それでもやっぱり蒸し暑い…。急に雨が降り出したりもするし。まあ、何処でも雨季というのは鬱陶しいもんです。 真夏の暑さは日本と大差ありません。韓国では「パッピンス」と呼ばれるかき氷スイーツが定番で、特に夏場は様々なお店から新しいフレーバーが登場し、フルーツ盛りだくさんのパッピンスも味わえるのが楽しみ。日本でも「ソルビン」というお店が有名になりましたねー。

 

カロスキルで食べたソルビンのパッピンス。カシスだったかな。
f:id:charmest21:20180701020152j:image

アイスの周りにある四角い豆腐みたいなのはチーズケーキキューブ。

 

毎回ハードスケジュールで動き回る私にとってこの時期の暑さは堪えるので、訪韓時は秋口にスケジュールをズラすことが多です(汗)

 

●秋(9月~11月) おススメシーズン✨

9月~10月にかけては韓国のお盆にあたる「秋夕(チュソク)」があり、この期間中は多くのお店がお休みです。飛行機もチケットが高くなるし。
秋のソウルでは特にオススメなのが毎年11月に清渓川(チョンゲチョン)である「ソウルランランフェスティバル」。これがなかなか見ごたえがあって素敵なんです。ソウルの街中にある清渓川という小さな川沿いに色とりどりのランタンが浮かび、お散歩しながらのんびり見物できます。以前見物に行った時は、川に浮かぶランタンの他に、本物の気球が浮いていたり、自分で作った灯篭を川に流すコーナーもあったりと何気にゆっくり楽しめました。外国人観光客にも人気のお祭りです。

 

あと秋口の楽しみは、やっぱりお買い物❤️まだ真冬の寒さもなく動きやすいけど、冬物のデザインが出回っている頃に買い込みます!

 

 ランタンフェスティバルはこんな感じ。

f:id:charmest21:20180630214107j:plain

青森のねぶた祭りのようにも見えるランタン👀デカい。

 

f:id:charmest21:20180630214339j:plain

f:id:charmest21:20180630214243j:plain

 

今年の日程はまだ出ていないようですが↓↓

ソウルランタンフェスティバル|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

 

●冬(12月~2月) 一番好き!でも極寒…

大好きな時期!!けどむっちゃ寒い!!寒がりの私は毎回行ってから後悔してます。。(でも行く)
韓国の冬は極寒なので、真冬は気温が氷点下まで下がる事もしょっちゅう。夜は-10度近い日も。。覚悟して行った方がいいです。
ホテル等建物の中は、比較的小さな所でもオンドル(床暖房)が効いているので暖かいですが、その分余計に外は寒い!でも、寒い時期に辛くて熱々のチゲを食べたり、屋台でトッポギを買い食いしながら歩くのも、この時期ならではなんですよね~♪

 

あー…食べたい(泣)

f:id:charmest21:20180702214621j:plain

 

 

これ今年の2月です。韓国の上空…見るからに寒さヤバいっしょ…

f:id:charmest21:20180630223815j:plain

しかし!寒さの代わりといってはなんですが、韓国は冬物のアウターが豊富&暖かい♡&ファー素材のアイテムが可愛い。。ダウン素材のアウターや日本ではあまり見かけないカラーファーを使ったデザインをよく見かけます。去年ソウルで青いファー付きのモッズコートを買った我が姉は、日本に帰ってから「めっちゃあったかい…」と連呼していました。

 

 

↓日本ではあまり見ない色使い。

f:id:charmest21:20180630215701j:plain

そして冬と言えばクリスマス✨。韓国はキリスト教徒の方が多いせいか、クリスマスの盛り上がりも日本以上かも。12/25は公休日になってるし。街中のいたるところでイルミネーションも楽しめます。
因みに2月は韓国では旧正月(ソルラル)にあたる為、チュソク同様長期休みに入る人が多く、お店の営業時間等は注意です。

f:id:charmest21:20180630215926j:plain

 

こうしてみると、私はどちらかというと秋冬の韓国が特にアガりますねー。辛い食べ物もより一層美味しく感じるし、なんせ買い物に気合いが入るんで。

あ、でも冬の一人旅は結構リアルに寂しさが身に染みる←  

現地で人と会う時はいいんですが、完全一人の場合冬に食べたい鍋料理とかも微妙だし(大抵二人前からだから)、寒すぎて心折れるんで冬は誰かと一緒の方がいいかも(笑)